2017年4月 8日 (土)

愛犬レオが亡くなりました

17040817日9時20分頃、愛犬レオが亡くなりました。15歳でした。

レオは3月中旬から衰弱が顕著になり、ドッグフードを自分で食べることができなくなりました。あんかけやジャーキーを口の前に持っていって食べさせておりました。散歩にもついてこれなくなり、引っ張られてかろうじて歩いている状態でした。腰回りはやせ細っていました。

4月に入ると立ち上がることがますます困難になり、ぐるぐるとのたうち回ることが多くなりました。動物病院で見てもらって投薬をしておりましたが、日に日に衰弱してきました。

とうとう全く歩けなくなり、食欲もなくなり、夜中に断続的に悲鳴のような鳴き声を上げました。翌日朝一で動物病院に連れて行きましたが、血液検査の結果を待っている間に動かなくなり、亡くなったことが確認されました。血液検査の結果は、肝臓や腎臓の働きが弱くなり、体もしんどかったのではないかとのことでした。体重は11㎏台、太っていた4年前の半分に激減、まるでレオの体力を吸い取るかの如く息子の方が成長し体重も最後の方は逆転していました。

明らかに弱り始めてからは、容体が加速的に悪くなってきました。飼い主としてできるだけのことはしてきましたが、やはり寿命だったのかなと思っております。見届けるのも辛かったです。一方、レオの介護が日に日に大変になってきていましたので、本音を言いますとほっとした気持ちもあります。

亡くなったその日のうちに家族で斎場にてお別れをし、火葬をしました。我が家では初めての飼い犬で、子犬時代に迎えてからずっと「レオさん」の呼び名で親しんでいました。レオさん、たくさんの笑いと癒しをくれたね。15年間、飼い犬としての勤め本当にありがとう、そしてお疲れ様。天国でゆっくりしてね。できることなら、私の亡き父と母に会って報告してね。

息子はまだ1歳7か月なので将来レオさんのことは覚えてないかなあ。でも写真はたくさん撮ったので、レオと兄弟みたいに遊んでいたことは伝えたいですね。

1704084

1704083_2

1704085

1704082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

やりがいゼロのソフト評価(3)

170104部長を通して日程見直しを依頼する事態。つまりこれは開発現場の人間には、ソフトの出来栄えを適切に判断する能力がないと言っているわけです。これが逆に我々の仕事で他部署から申し入れされるようなことがあれば恥ずかしくて穴に入りたいほど恥ずかしい、いや、穴に入っても恥ずかしいです。

ところが開発側はプロとしてのソフト開発者の自覚すらもないんですかねぇ。見直し計画日程の納期が近づいても、まだ未実装機能が複数残っている状態です。とてもではないですが出荷前の最終評価をするレベルに値しません。

しかし私の周りでは最終評価に向けた準備が進められていました。大量のHELP工数と評価スペースの確保が、評価リーダーである私の意向無視で進んでいきました。可能性は低いがもし納期通りに来た時のためとはいえ、これは我が検査部署も含めてアホアホになっていることを感じました。

そして未実装機能を残したまま、事もあろうに開発での「設計検証完了審査」が条件付き承認となりました。すべてがなし崩し的で、全く信じられませんでした。

そして審査通過という事実をもとに、開発部長がプレッシャーをかけてきました。「いつ評価終わるの?休出したらどう?それとも再度差し戻しますか、ワッハッハ」という具合です。あからさまに軽く見られていることにも怒りを通り越しますが、それもさることながら繰り返しますが、未実装機能を残している状態で評価が終われる見通しがあるわけありません。我々の上長を呼び出し評価加速を強力に進言しましたが、上長は一応断りました。これはさすがに評価自体が成立しないと反論したのかと思いきや、次週火曜日までに評価1周回すことを条件にしてきました。

横で勝手に準備が進んだり、未完成のソフトの評価を1周回すとか、バカバカしいの極みであり、背筋が凍りました。こんなことに妥協しながら参画を余儀なくされ、日に日に自分自身の値打ちが下がっていくことも実感しました。

まあ、正攻法で抗うなら、もっと話を大きくして事業部長への直訴とか、仕事のボイコットさえ考えられるんですが、もはやそのような気力もなく、ましてそんなことをしたら懲戒処分を受けるでしょうし、評価をこれ以上長引かせると精神的にも持たないということで、結局情けない思いでアホアホに加担しました。このような事態はもう嫌だと思いました。アホアホ、ちゃんと言えば社会人としての良識に悖る方々が作るソフトを受け取る自信はなくなりました。組織は骨の髄まで腐りきったと思いました。

そしてその評価真っ盛りのときに下期の個人目標設定面談がありました。適当に手抜きした計画を説明して、まだ私の気力喪失状態に気付いていない上長は、「上期の評価は新ソフトの遅れに引っ張られ評価が一段下がった」と説明、さらに下期もこのソフトを無理にリリースすることで、不具合によりお客さんに謝罪に出向くこともお願いしなければならないだろう」とも。

駄目のダメを押され、面談終了というタイミングで私は切り出しました。「すみません、今期やる気がありません。今期は捨てますので、どうか来期は他部署を含めて転属をお願いできないでしょうか。もう一度心機一転で自分の強みや持ち味を発揮する機会をいただけないでしょうか。」と。(次回に続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

息子1歳6か月

170204息子は1歳6か月。いろんなことに興味が出てきて公園の遊具では臆することなく積極的に遊んでいます。

先日は地元の「道の駅」にある公園に出かけました。3歳くらいからの方が良さそうな、ちょっと難しめの遊具でも、食いついて行ってまして、なんだかんだと登り切りました。危なっかしいものの、挑戦意欲は買いたいです。滑り台も全く問題なく滑ります。他のお母さんに声をかけられ、「1歳6か月です」と伝えると、「その割には体がしっかりしてる」と褒めてもらいました。

そして最近は指差しを覚えました。車や電車が好きで、散歩中はそこらじゅうの車や軽トラックを指さします。電車が通りかかるときには立ち止まって電車に向かって指さします。家の中では天井の照明を盛んに指さしています。これはこの時期の発達段階に応じたものと思います。

一方、やや問題なのは、人見知りが強く、知らない人が通りかかるだけで体が固まったり、場合によってはぐずりだして前に進めないことがあります。そしてこの時期になってもまだ言葉が出ないんです…。意思表示もしてますし、こちらの言いたいことも少しは伝わってきていますし、身体能力は先行していますので、現時点ではさほど気にしなくてよいとは思うんですが、やっぱりちょっと遅れが気になります。

「食べたいの?」と聞いて「食べたい」と言わなければおやつを与えないとか、そんな罰ゲームのような荒療治はしたくないですし、そもそも親の言うことを真似してくれるだけでよいんですが…。

170313

1703132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

6人の園児による発表会

1611271歳5か月の息子は毎月幼稚園の体験入園(未就園児ひよこ組)に参加しています。相手をしてくれる園児はいつも6人で、嫁さんから話を聞いた最初のうちは、全園児から例えば年少6人だけが対応してくれているのかなと思っていました。ところが実は園児全員で6人しかいないのです!私も30数年前に同じ幼稚園に通っていたのですが、1学年だけで40人2クラスでした。なぜこうなってしまったのか。おそらく、保育園に行く子が増えたんでしょうね。幼稚園は短時間しかありませんから、共働きだと厳しいのでしょう。

ところで、2月は発表会があるといいます。6人でどうするのかなと思って、嫁さんの報告を楽しみに聞きました。

6人フル稼働で約1時間半にわたって演劇や演奏、運動などを披露してくれました。劇は人が足りないので先生も入ります。6人の中で5歳児クラスの男の子は頭抜けており、劇では主役をやり、演奏では他の子が打楽器の中で1人鍵盤ハーモニカを演奏。でも一番すごかったのは長縄跳び110回跳んだことでしょうね。また、動きが遅れている園児のフォローを先生からお願いされたり、動きの見本を見せたりと、リーダー的存在として頼られているんですね。他、小柄な女の子は声は小さいけどダンスが上手でリズム感がぴったりしていたようです。何か習ってるんでしょうかね。

さて、我が息子が未就園児として舞台に出るチャンスはあったのですが、嫁さんから離れたがらず今年は無理でした。まあ、1歳5か月では非日常の環境で親から離れるのはちょっとまだ難しそうですね。来年・再来年はほかの子と混じって舞台に出てほしいなあ。

そして、3歳になればおそらくこの幼稚園に通うことになるでしょうから、3年後の発表会からはこの中に混じって演目を披露することになるんですよね。5歳児クラスになれば、年少園児の面倒を見たりすることができるようになるかしら…。幼稚園のWebサイトで発表会の写真や記事を見ながら、息子の将来について想像を巡らせました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

やりがいゼロのソフト評価(2)

160810ソフト評価業務の急速な環境悪化。今回は外部要因を含めて考察します。

ソフトは仕様作成から設計・実装・設計検証まで開発主導の工程で行われ、検査部署での評価となります。これらがうまく機能して初めて販売可能なソフトが出来上がります。

もちろん、すべての工程がうまく機能するとは限りません。実装段階になって仕様不備が見つかることもあるでしょう。逆に仕様の完成度が高いけど、実装のレベルが低く不具合収束に時間がかかることもあるでしょう。

しかし今回はどれもが醜いレベルでした。ソフトの外注化の流れの中で、詳細仕様作成や実装について正社員が十分把握しないまま進んでしまい、納期が迫る中で是正の機会も逸してしまったのです。つまり、未決定仕様や仕様不備を抱えたままなので後で手戻りが多数発生。設計方法について丸投げに近い状態だったため、使用するツールの応答速度が著しく悪いのに見極める機会もなく進められて後戻りができない状態に陥る。実装もお任せなので仕様不備と相まって完成度が低くなりバグだらけ。そして販売用デモ版リリースに追われ、機能実装がさらに遅れるという展開に。

ここまでなら、まだ仕方ないんですよ。挑戦して失敗することもあるでしょうし、目論見通りに事が進むとは限りません。

ところがここから先が醜態を極めてしまいました。未実装が多数残存しているにもかかわらず、表向きは終わったかのように装う開発側の偽装工作。現実味のない無理な挽回策と日程を立てる。その非現実的な日程に従って各部署から何人も集まって出荷準備のために種々の会議に時間を費やす。当然その日程は無理なのでさらに無理のかかった非現実的な日程に見直され、目途の立たない出荷の調整会議に再び時間を使う。会議のほとんどはモノになることがない無駄業務。はっきり言ってアホアホな展開です。

あまりに見るに見かねて1回部長を通し開発部長にデモ動作を交えて状況を説明して日程見直しを促しました。これはラストチャンスで、こういう形で屈辱的な差し戻しをされたら、開発側はさすがに重く受け止めて十分検証するのではという期待から起こした行動でした。しかし、見直し計画すらチェックポイントが甘々で、現実味のあるものとは言えませんでした。ということはアホアホは担当者個人や上長の資質によるものではなく、組織ぐるみの疑いが浮上。この時点で私のソフト評価者としてのキャリア継続は困難という考えに傾いてきました。次回に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

息子1歳5か月

170109息子は1歳5か月になりました。男の子ということもあってまだ言葉が出てこないですが、いろんなところで成長を見せてくれています。帰ったら靴を脱いで所定の場所に置くとか、お風呂から上がるときに風呂場にあるおもちゃをかごに片づけるとか、「戸を閉めて」と言ったら引き戸を閉めることができるとか、親が習慣でやってることはちゃんと見ているんですね。

嫁さんにいろんな所に連れて行ってもらっているようで、市内の図書館の行事や体操イベントにはほぼ毎月参加しています。近所の幼稚園にも行って、園児のお兄さん・お姉さんたちとも徐々に馴染んできているようです。また、車で1時間余りかかるショッピングセンターなどにも頻繁に連れて行ってもらっており、買い物に関しては私よりも慣れているかもしれません(笑)。

170204嫁さんはショッピングは好きですが、元々イベントに好んで参加するタイプではありません。しかし息子のためにと一歩二歩踏み出してくれている様子を見て、感謝しています。

私も週4回お風呂に入れたり、休日はご飯を食べさせたりおむつを替えたり、一緒に散歩に行ったり、積み木で遊んだり絵本を読んだりと、日常生活を中心に息子との時間を大切にしています。その甲斐あって、息子から好かれて、私が家にいる間は寝るとき以外ずっと張り付かれています。でもさすがにちょっと辛い…。この辺、気を楽にしながらうまく乗り切る必要がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

やりがいゼロのソフト評価(1)

161117先週の記事でISO9001内部監査員の研修の話をしましたが、2008年以降続けてきたソフト評価のキャリアは基本的にあきらめることとし、41歳でのコンバートをすることとしました。

昨年1月以降、ソフト評価業務を取り巻く環境は加速的に悪化しており、まだ底ではなく、地獄巡りしか残っていないと考えています。

いくつか要因がありますので、問題点を整理していきます。

まずは事業拡大によりソフト数が増える一方、ソフト評価者の増員が不十分で圧倒的な工数不足になり、評価の質を維持できなくなったこと、今後も評価の質を向上できる見込みがないことです。

すべてのソフト評価において不足しているわけではありませんが、事業の主力となるソフトを中心に、内部工数の不足は社内の他事業部からの応援工数を委託して補っているのが現状です。これは人数的には足りているように見えるかもしれませんが、実際は大変な問題です。応援工数で入られる方はソフト評価に関して専門知識を持っているわけではなく、チェックリストなどの段取りはすべて我々内部工数で用意しなければなりません。しかし、不足しているのは評価実行工数ではなく、十分な品質を確保するために必要な評価設計をする工数です。専門知識のない外部工数をいくらつぎ込んでも、この不足を補うことができません。結局、「間に合わせただけ」の粗雑なチェックリストを渡して評価をお願いせざるを得ず、これでは「ないよりまし」程度の応援にしかなりません。もちろん一生懸命やっていただいていますし、不具合もそれなりに検出されますが、十分な品質を確保するための評価には程遠いものになってしまいます。

本来なら、正社員の増強とまでいかなくとも、ソフト評価スキルを持った派遣社員を投入することが必須なのですが、いくらお願いしても実現しませんでした。これからもこの体制が続くでしょう。これは事業として、ソフト評価が製品にもたらす価値はこの程度とみられ、コストでありお荷物と思われていることの表れです。「どこの部署も工数は足りない」と言う人もいますが、開発部署では工数が足りないとなれば2つ返事でソフト専門の派遣社員やソフトスキルのある外部工数が充てられることを考えたら、それと比べてソフト評価が軽く見られ雑用レベルで補充可能と思われていることは明らかです。

この状況においては、評価スキルのアップは望めません。仮に評価スキルを自己研鑽でアップさせたとしても、それを実践する機会がありません。局所的には最善を尽くしてはいても、結局は、評価の質低下による見逃し、それに起因する市場品質問題や販社からのお叱りを、自ら首を差し出して待っている状態に陥るわけです。定年まで18年余り、これを続けるというのはモチベーションを保てません。

これは部内的要因ですが、外部要因の方がさらなる打撃でした。これは次回以降続きを書いていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

原因と再発防止策

160723ISO9001の内部監査員研修を受けてきました。ISO9001の認証は、単に堅苦しい規格に適合するだけでなく、顧客満足が目的の一つとして挙げられ、リスク管理を含めて企業の継続的発展を狙ったものであることを知り、この業務を引き継ぐモチベーションが少し上がりました。それまでは遠かったISO9001の条文について理解が進んだことも良かったと思います。

通常の仕事の考え方としても気づきがありました。不適合の原因と再発防止策が妥当かを判断する演習。原因で「規定を読んだが不具合品の再検査を修理品にも適用するとは知らなかった」とあるのに対し、再発防止策は「規定を誤解のないように改訂する」というものでした。

一見して問題なさそうに思われ、この回答はOKと判断しました。しかし、再発防止として規定を改訂するということは、「規定の適用範囲があいまいなのが問題だった」のが原因であるはずです。原因と再発防止は対でなければならないという説明を聞き、ハッとしました。

原因と再発防止が結びつくという、ある意味当たり前のことですが、現実はあいまいなまま進められることが多い、いやむしろ全く無関係の”再発防止”で良しとすることが世間ではまかり通っていることの方が多いかもしれません。原因についてはなぜなぜ分析を繰り返す必要性も、この演習で示唆されていると思います。

こういうことは私自身、普段から人一倍留意していると思っていますが、まだまだ甘かったんだなと感じる機会を得た研修でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

体操の振り付け

170108Eテレ「いないいないばぁっ!」の体操「わーお!」の振り付けを覚えています。運動量はそれなりに多いので、本気を出して踊ったら息が結構はずみますね。息子をお風呂に入れているときに「わーお!」の一部を歌ったら反応して手を挙げていました。

「おかあさんといっしょ」「おとうさんといっしょ」も時々見ているのですが、こちらの体操は相当難易度高いですね。ちゃんと踊れる幼児はいるのでしょうか。特に「おとうさんといっしょ」の「あそびたいそう(だい2)」は大人でもかなりの練習が必要です。まあ、テレビに出ている幼児ぐらいにそれなりに踊れればよいのでしょうけど…。

さてこれらの番組を見ていると、息子は何か特定の映像で嫌がって泣き出すことがあります。天狗が出てきたら”恐怖の鼻”を怖がって泣くとか、ビニールプールに水を満たし、太った大人が浸かって水が溢れているのを見ると、その勢いに圧倒されて泣き出すとか。「怖いね~」と共感していますけど、いつかは”免疫”をつけなければなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイフォト「3月の花」更新

P1020420マイフォト「3月の花」に7枚追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«年末年始12連休終了