« 風邪30日目で300%に | トップページ | 金沢旅行:完結編 »

2006年11月19日 (日)

金沢旅行:レアンドロのプール

061119 金沢の新名所、21世紀美術館です。「レアンドロのプール」をお楽しみください。3枚の画像をマイフォトにアップいたします。

マイフォト「金沢旅行」へ。

今回追加分の先頭画像へ。

アートを理解するのは難しいものですね。展示をいろいろ見て回りましたが、7割くらいは作品の意味がさっぱり理解できませんでした。無駄にだだっ広い空間に、何の意味か分からないオブジェがいろいろ置かれている感じです。

もちろん見ていて引き込まれそうな美を感じた作品も少しはありました。ナイフが中央1点に向かって放射線状に置かれていて、ナイフが上品な照明の反射で色味を帯びて輝くという作品は特に良かったです。

ちなみに、全作品撮影禁止、手を触れることができない展示物が大半で、全室に係員が張りついておりました。何気に手を触れようものなら注意しに飛んできます(笑)。周囲を見渡しても「撮影禁止」「手を触れないで下さい」とか書いていないですしね。そうした注意書きは美観を損ねると考えて代わりに係員を密に配置しているんでしょう。

そんな中でも唯一撮影OKで一番分かりやすかったのが、今回ご紹介する「レアンドロのプール」だったのです。

|

« 風邪30日目で300%に | トップページ | 金沢旅行:完結編 »

マイフォト」カテゴリの記事

金沢旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149157/12737717

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢旅行:レアンドロのプール:

« 風邪30日目で300%に | トップページ | 金沢旅行:完結編 »