« 6人の園児による発表会 | トップページ | やりがいゼロのソフト評価(3) »

2017年3月13日 (月)

息子1歳6か月

170204息子は1歳6か月。いろんなことに興味が出てきて公園の遊具では臆することなく積極的に遊んでいます。

先日は地元の「道の駅」にある公園に出かけました。3歳くらいからの方が良さそうな、ちょっと難しめの遊具でも、食いついて行ってまして、なんだかんだと登り切りました。危なっかしいものの、挑戦意欲は買いたいです。滑り台も全く問題なく滑ります。他のお母さんに声をかけられ、「1歳6か月です」と伝えると、「その割には体がしっかりしてる」と褒めてもらいました。

そして最近は指差しを覚えました。車や電車が好きで、散歩中はそこらじゅうの車や軽トラックを指さします。電車が通りかかるときには立ち止まって電車に向かって指さします。家の中では天井の照明を盛んに指さしています。これはこの時期の発達段階に応じたものと思います。

一方、やや問題なのは、人見知りが強く、知らない人が通りかかるだけで体が固まったり、場合によってはぐずりだして前に進めないことがあります。そしてこの時期になってもまだ言葉が出ないんです…。意思表示もしてますし、こちらの言いたいことも少しは伝わってきていますし、身体能力は先行していますので、現時点ではさほど気にしなくてよいとは思うんですが、やっぱりちょっと遅れが気になります。

「食べたいの?」と聞いて「食べたい」と言わなければおやつを与えないとか、そんな罰ゲームのような荒療治はしたくないですし、そもそも親の言うことを真似してくれるだけでよいんですが…。

170313

1703132

|

« 6人の園児による発表会 | トップページ | やりがいゼロのソフト評価(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149157/65007798

この記事へのトラックバック一覧です: 息子1歳6か月:

« 6人の園児による発表会 | トップページ | やりがいゼロのソフト評価(3) »