« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月23日 (火)

息子1歳9か月

170523息子は1歳9か月。毎日元気に過ごしています。

言葉はかなり限定的な形で意味のある発音をしています。ライオンの写真を見て「ガーッ」、象を見ると「ハオーッ」、リビングでカーテンに隠れて「いないいない」とかですね。言葉の芽は育ってきているように感じます。

言葉の理解の方はかなり進んできており、最近ではパトカーや救急車のイラストを識別し、指差しができるようになっています。生活習慣も身についており、例えば散歩から帰ったら、自分で靴を脱ぎます。下駄箱の扉は手が届かないので親が開けますが、自分で靴を収納し、自分で扉を閉めています。親がやったらかえって怒り出します。自分でやりたい気持ちが強いんですね。とても良いことですが、「そこまでできるなら言葉をしゃべったらどうや」と言いたくもなります…。

最近は「こどもちゃれんじ ぷち」のテキストをすごく気に入っています。今は毎日のように4月号と5月号のテキストを持ってくるので読んであげています。シールを貼るページに来たら、既に貼ってあるシールを全部はがして見分して再び貼ることをやっています。バスのプップーや付属する動物、食べ物パーツもお気に入りです。よく考えられている教材なんでしょう、子供の心をつかむんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

やりがいゼロのソフト評価(4)

170321期初の面談から「やる気がない」と私に切り出され、面談者はその場では冷静に受け止めていたようでしたが、その後、上長との間で調整が進み、結果、私はソフト評価者のキャリアから撤退し、ISO9001等の品質マネジメント事務局へコンバートすることになりました。そして今までその仕事をしていた方がソフト評価に専念することになり、外部からの見た目上はジョブローテーションという形です。

しかし、私としてはこれまで再三SOSを出しながら結局キャリアを途絶して緊急避難的にコンバートせざるを得ないという事態になり、この1年間は坂道を転げ落ちるように状況悪化し、船は沈没し、糸が切れてしまった形です。

ソフト評価としてのキャリアにこだわるのであれば、正直転職しかないでしょう。しかし、健康面の不安要素や年齢的なものを考慮すると、そう簡単にもいかない。独立起業するにもソフト技術的にまだ不足がありますし、そもそもリスクが高い、まして息子が小さいうちは家では仕事にならないでしょうし、会社を辞めることには慎重にならざるを得ないのです。そんな中で不本意な形とは言え、コンバートさせてもらってISO9001事務局であれば、それなりに知識が広がり、他部署の業務状況を知るチャンスにもなり、経営陣に説明や依頼をする貴重な経験を積める部分はプラスに捉えられると判断し、当面これで頑張るしかありません。

さてその問題のソフトはどうなるのか。発売直後から案の定インストールできない、ライセンス認証できない事態が販社のあちこちで発生し、販売支障が大きく出ています。ただこれはまだ蓋が燃えているだけで顧客先で中身が炎上すればこんなことでは済まないでしょう。開発ではなんとか改善するためにソフト構造見直しや販売活動に足りない機能の追加など、局所的には善後策をとっているようには見えるんですが、またその計画がムチャとしか言えない内容でして、このままではまた同じパターンを繰り返し地獄を見るのが必至と予想しています。私は担当から外れたのである意味気楽ですが、その様子を同じ職場内で横目で見ています。

未完成レベルで、基本機能に難があるソフトを無理からリリースするような方法は通じるのか。通じるとすれば、お客さんもアホアホの場合(箱の中が空でも気づかないレベル)か、どこぞのOSみたいに「なんだこのひどい仕様は…フリーズしまくりだし」と思っても代わりのソフトがないので泣く泣く我慢するしかない場合は、しばらくは通じるでしょうか。しかしまあ、大口顧客にアホアホが通じるはずもなく、旧ソフトが欲しいと言われている始末のようです。このような事態が長引けば間違いなく事業は多少なりとも傾くでしょう。

このようなトンデモなレベルのソフトリリースは16年前にもあり、結局途中で販売中止を余儀なくされたわけですが、このソフトも同じ運命をたどるのか。仮に販売中止を回避できるとすれば、開発組織が社会人としての良識を回復するか、荒療治で体制を一新するかしかして、まともな神経で判断できる状態を取り戻すことが何よりも先に必須でしょうね。

いずれにしても、単にソフトの出来栄えが悪いという次元をはるかに超越した問題なのです。アホアホつまりは非論理的、非効率的な手法を「目一杯やってる感」を出すことでまかり通らせた上に、ソフトの出来栄えを自身で正確に判断できないという状態が組織ぐるみに蔓延し、骨の髄まで腐敗が進んでいる以上、この方たちが作るソフトを受け取って評価することはできない、というのが私のスタンスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

確保するのが難しい自分の時間

170212ブログをなかなか更新できずすみません。

これまで話題に困ることもあったのですが、今はレオの思い出話をするとか、やりがいのないソフト評価の続きを書くとか、他にも家族とどこそこへ行ってきたとか、ネタは豊富にあります。

ところが、圧倒的に時間がないのです。特に、まとまった時間が取れない状態で、このブログをまともに更新するにも支障が出ています。

レオが亡くなるまでは、子育てとレオの介護に大わらわでした。レオが亡くなったからと言って手番が回ってくる…というわけにもいきません。子育てにかかる時間が多すぎて正直ちょっと苦痛ですね。平日は22時30分ごろまで完全”拘束”。ここから何かを始めたのではあっという間に深夜になってしまって翌日の仕事に支障をきたします。とは言え、少しずつでも進めていますが、流れ作業的なものしかできません。

休日は朝から買い物や公園に出かけて、午後は昼寝の寝かしつけ。私も疲れてくるので、私も昼寝必須です。昼寝が終わり夕方になれば、息子を連れて散歩、もしくは公園へ。昼食、夕食は当然食べさせますし、風呂も入れますし、そのあとも一緒に遊んで、それはそれで楽しいですし、必要なことだとわかっています。しかし、果たしてそれだけでよいのかという不安、焦りがどうしてもつのってくるのです。

2~3時間のブロック単位での時間は週に1回とれるかどうか。この時間を使って主に趣味の電車運転ゲーム制作を進めています。ツイッターは閲覧はスキマ時間を使いつつ、投稿も短いですからこれまでのペースを守っています。

電車運転ゲーム制作に使える時間は明らかに減っており、現在制作中の作品を早く完成レベルにして、次世代の技術検討に回していきたいところですが、この状況は厳しいなと思っています。数年単位で続くのかなと思います。

仕事の方は、ソフト評価をやりたいと思いながら、現状のアホアホ展開では到底無理、いやこちらも数年単位で下手したら一生できないかもしれませんし、現状やっている業務も進展性はさほどありません。あとは子育てで得られるものと、趣味で得られるスキルアップを人生の糧にして自身を成長させ、仕事での能力発揮に還元させるくらいの気持ちでおります。その意味でも現状はスキルアップ面が不十分であまりよろしくないと思っています。

となれば、必要な育児の時間はしっかり確保しつつ、それ以上の時間になれば、確固たる意志のもと進めていくという態度をとっていく必要があると思っています。息子を膝にのせてDVDを見せながら何か作業を進めるとか、腕にぶら下がられても筋トレと考えてそのまま耐えて作業を進めていくとかですね。今までも少しやってきていますが、バランスとしてはもう少し前面に出してもよいレベルと思っています。後は、どうにか休日の昼寝をせずに時間を確保できないかということですね、これも結構きついですよ。

170507

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »