« 息子1歳9か月 | トップページ | 息子1歳10か月 »

2017年6月13日 (火)

1学年ついに一桁…

170216息子が地元の幼稚園へ未就園児教室に行くようになってから、私も通った幼稚園、母校の小学校のWebサイトなどをよく見るようになっているのですが、今年の小学校入学式の様子を見てビックリしました。

「新入生9名を迎え…」っておいおい、一桁?私のころは40数名はいて、1クラスか2クラスか微妙なところでした。まあ、少子化が進んで1クラスになるのは仕方ないとしても一桁はええっ!?という感じです。私の住む地域には次世代があまり住んでいないということですね。

7~8年前を調べてみると1学年20~30名ほどいた時期もあったようで、ここ数年が10数名もしくは一桁になっていると。昨年には中学校が統合して母校の中学校が消滅しましたけど、この急激な児童数減少を考えると、部活動の成立やクラス替えができるようにするためには統合せざるを得なかったんでしょうね。

これだと運動会も待ってる暇なく次々に出場することになりそうですね。さて来年は息子の未就園児徒競走を応援すべく運動会へ行ってみようと思います。

|

« 息子1歳9か月 | トップページ | 息子1歳10か月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149157/65408132

この記事へのトラックバック一覧です: 1学年ついに一桁…:

« 息子1歳9か月 | トップページ | 息子1歳10か月 »