« 1学年ついに一桁… | トップページ | NHKの子ども向けイベント »

2017年6月26日 (月)

息子1歳10か月

170214息子は1歳10か月。外見面での成長は緩やかになってきていますが、日々進歩してきています。

言葉は「いないいない」「ばぁ」くらいでしょうか。ただ言葉の理解は進んでおり、絵本や写真を見ながら「パトカーはどれ?」「ライオンはどれ?」などと尋ねるとほぼ正確に指差しできるようになりました。散歩、歯磨き、帽子といった日常生活の用語も理解してきています。

「応用編」として私がクレヨンで絵を描いて「バナナはどれ?」とか聞いていますが、想像で絵を描くのは難しいですねぇ。怪しげな救急車とか、怪しげなキリンになってしまいます(笑)。「いないいないばあっ!」の「ワンワン」と「うーたん」は描き慣れてきましたけど、「おかあさんといっしょ」のチョロミーやムームー、ガラピコは見本なしで描くともはや判別不能です…(笑)。

それはさておき、先日公園での出来事。急な坂を登る遊具があるんですが、大人でも足を踏ん張って登らないとずり落ちてしまいます。最初は息子を後ろから押し上げていました。そのうち一緒に手をつないで登るようになり、さらにそのうち私は坂の横から手をつないで補助。すると、ついに自力で駆け上がれるようになったのです!偶然うまく誘導できた面が多々あるものの、親としてもびっくりする出来事でした。

170626

|

« 1学年ついに一桁… | トップページ | NHKの子ども向けイベント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149157/65461922

この記事へのトラックバック一覧です: 息子1歳10か月:

« 1学年ついに一桁… | トップページ | NHKの子ども向けイベント »