« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月26日 (月)

息子1歳10か月

170214息子は1歳10か月。外見面での成長は緩やかになってきていますが、日々進歩してきています。

言葉は「いないいない」「ばぁ」くらいでしょうか。ただ言葉の理解は進んでおり、絵本や写真を見ながら「パトカーはどれ?」「ライオンはどれ?」などと尋ねるとほぼ正確に指差しできるようになりました。散歩、歯磨き、帽子といった日常生活の用語も理解してきています。

「応用編」として私がクレヨンで絵を描いて「バナナはどれ?」とか聞いていますが、想像で絵を描くのは難しいですねぇ。怪しげな救急車とか、怪しげなキリンになってしまいます(笑)。「いないいないばあっ!」の「ワンワン」と「うーたん」は描き慣れてきましたけど、「おかあさんといっしょ」のチョロミーやムームー、ガラピコは見本なしで描くともはや判別不能です…(笑)。

それはさておき、先日公園での出来事。急な坂を登る遊具があるんですが、大人でも足を踏ん張って登らないとずり落ちてしまいます。最初は息子を後ろから押し上げていました。そのうち一緒に手をつないで登るようになり、さらにそのうち私は坂の横から手をつないで補助。すると、ついに自力で駆け上がれるようになったのです!偶然うまく誘導できた面が多々あるものの、親としてもびっくりする出来事でした。

170626

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

1学年ついに一桁…

170216息子が地元の幼稚園へ未就園児教室に行くようになってから、私も通った幼稚園、母校の小学校のWebサイトなどをよく見るようになっているのですが、今年の小学校入学式の様子を見てビックリしました。

「新入生9名を迎え…」っておいおい、一桁?私のころは40数名はいて、1クラスか2クラスか微妙なところでした。まあ、少子化が進んで1クラスになるのは仕方ないとしても一桁はええっ!?という感じです。私の住む地域には次世代があまり住んでいないということですね。

7~8年前を調べてみると1学年20~30名ほどいた時期もあったようで、ここ数年が10数名もしくは一桁になっていると。昨年には中学校が統合して母校の中学校が消滅しましたけど、この急激な児童数減少を考えると、部活動の成立やクラス替えができるようにするためには統合せざるを得なかったんでしょうね。

これだと運動会も待ってる暇なく次々に出場することになりそうですね。さて来年は息子の未就園児徒競走を応援すべく運動会へ行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »