« 息子、人生初病気 | トップページ | 息子が2歳になりました »

2017年8月20日 (日)

家族で鉄道模型フェスティバル2017

鉄道模型フェスティバル2017に電車シミュレーターを出展しました。初日は出展者として立ち会いましたが、日を改めて家族で行ってきました。

12日午前10時30分ごろに会場を訪れました。今回は入場制限にはかからず、そのまま入れましたが、既に多数のお客さんでごった返していました。

シミュレーターは息子にはまだ無理なので、昨年に続き、「ここに来ました」感を出す写真だけ撮影(シミュレーターに年齢制限はありませんが、運転の意味が分かるのは実質的には3歳以上でしょう)。その後、阪神の運転台、車掌体験と、制服撮影をしました。制服はまだぶかぶかですね。制服撮影はあまり待たずにできましたよ。

来場者が非常に多い中で楽しむには、それを超える動機が必要です。小さい子ども連れの場合はちょっとしんどいかも。出展者の立場で言うのもナンですが、正直言いまして、小さいお子さん向けには、みやこめっせの「わくわく電車王国」の方が会場が広いですしコンテンツも子ども向きなのでより安心だと思います。

グッズショップでは、「すきすき!はんきゅうでんしゃ2017」の本を購入。阪急のシミュレーターを見たり、阪急1000系のプラレール車両を見たりしているうちに、息子はすっかり阪急好きになりました。沿線は南海ですが…。

ミニサウンドトレイン阪急9000系を見ると、もう離れられなくなったので、これも買いました。2両のセットですが連結器は口に入ると危ないので1両ずつ渡しました。しばらくして電池を入れて音が鳴るようにしましたが、息子は何度も何度も鳴らすため、やかましいと言うことで嫁さんが程なく隠してしまいました(bleah)。今は

170820

音の鳴らない車両だけで遊んでいます。

1708123

1708124

1708121_2

1708122

|

« 息子、人生初病気 | トップページ | 息子が2歳になりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149157/65687799

この記事へのトラックバック一覧です: 家族で鉄道模型フェスティバル2017:

« 息子、人生初病気 | トップページ | 息子が2歳になりました »