« 2017年7月 | トップページ

2017年8月14日 (月)

息子、人生初病気

会社の夏休みの後半、長い昼寝から起きた息子の寝起きが悪い…。おやつも食べず、夕方少し散歩して気分を変えようとしましたが、夕ご飯を食べるのを嫌がる…。熱を測ると38℃前後あり、平熱より高いので、早めに寝かせました。

翌日になって午前中は少し元気に過ごしていたのですが、昼食がやはりのどを通らない…。夕方になるにつれてぐったりして熱は38.5℃を超えて、測定によっては39℃になることもあったので、急患で診てもらいました。

1歳11か月の息子は生まれてから風邪気味の日はあったものの、病気らしい病気は1度もなく、今回が人生初病気となります。病気の経験がないため、親としても今回どれくらい悪化するのか不安でした。

診察の結果は手足口病ではないかということで確かによく見ると小さい発疹が見えました。次の日はやはり午後になると熱が上がってしんどそうでしたが、その翌日には回復。大事には至らず済みました。

熱が出ていた時は私に常に張り付く「追尾機能」も一旦休みでしたが、元気になった今は、追尾が完全復活し、大量の本やおもちゃを私の部屋にもちこんで離れようとしません(笑)。そして病気の回復と同時に、恐るべしいやいや期が始まりました…。
170806

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

「のびのび教室」に同伴しました

1707161歳8ヵ月検診で言葉が遅いことから、「のびのび教室」に通うことになりました。5回目の今日は私が夏休みで、嫁さんが健康診断と重なったため、私が息子を連れていくことに。

嫁さんから聞いていた通り、他のお友達と積極的には関わらない感じでした。これは親の性格に似ている部分でもあり、一方で発達段階からまだ仕方ない面もあるでしょう(友達と仲よく遊べるのは4歳くらいという話がある)。

今回行ってみて一番差を感じたのは「スピード感」です。「のびのび教室」は1時間ちょっとで終わるんですが、内容は盛りだくさんで目まぐるしく展開します。

今日は水遊びということで息子を着替えさせましたが、他の子は早いですねぇ。着替えにてこずったわけでもないのにあっという間に最後になってしまいました。「ゆっくりやってね。早くプール行きたくて仕方ない子もいるから」と保母さんにあたる方に言われましたけど、それだけじゃないなと。プールから上がってシャワーを浴びるのも最後、着替えて戻るのも最後。途中でお茶を飲む時間もあるのですが、息子がコップに口をつけてゆっくり傾けている間にもう次の時間です。帰りだけかろうじて最後から2番目でした。

いやあ、他の親子は全くよどみなく動いているとしか思えないです…。気にしても仕方ないのですが、一度気になりだすと「遅れないか」ばっかり考えてしまいました…。

「のびのび教室」って検診で何かが引っかかった子のうち保育園に通っていない子が行っている関係で、やはり男の子が多いです。言葉が遅い子が多いからでしょうか。とは言え、すごい子もいました。絵本の読み聞かせで例えば「自動車ブーブー」とか読んだ場合、その子は次々に繰り返し言えるんです。2語文を記憶して繰り返すって大人でもぼーっとしてたら難しいことですからねぇ。検診から3か月くらいたってますし、検診以降に目覚ましく成長している子どもさんもいるのでしょう。

まあ、言葉は何とも難しいですが、スピード感はちょっと意識してみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ