« 家族で鉄道模型フェスティバル2017 | トップページ | EdgeとIEに見切り… »

2017年9月16日 (土)

息子が2歳になりました

息子は2歳になりました。日々元気に過ごしています。

言葉の理解は進んでおり、主な食べ物、動物、乗り物のほか、日常生活に必要なものはだいたい言ったら分かるようになってきました。問題は自分からほとんど言葉を発しないことですね。言葉は「いないいないばあ」「ワニ」くらいです。あとは動物の鳴き声がいくつかできるくらいですか。他は、マニアックなことに阪急電車のドアチャイムと発車時のブレーキ緩解音をまねたりできます(笑)。
「怒涛の2歳」とも言われるイヤイヤ期は始まっており、自分の思い通りにならないとすぐかんしゃくを起こしますね。自分でやりたいのに親がやってしまった場合に怒る場合もあります。
できるものはやらせてあげますが、人に迷惑のかかる行為は毅然と止める必要もあり、次の行動をどのように動機づけるか(うまく気をそらせてごまかすか)が工夫の必要なところです。
誕生日には夕食時に最初にケーキを出したのが失敗で、夕ご飯食べずにケーキにこだわり始め、ご飯を口の前に持って行っても断固拒否するように…。ケーキだけで終わってしまうのかとも思いましたが、ここは私が「おいしそうなご飯。アムアム」と食べる真似をして気を引き、自分も欲しいと思わせることに成功。ケーキは一旦冷蔵庫に片づけてしまい、全部食べ終わるまで忘れさせるようにしました。
2歳の特徴でもあるんですが、息子はきちんと座り続けることがなかなかできないですね。ただ、スイッチが入って食べだすと集中するのでその時機を逃さないように考えています。
少しずつ着実に成長を見せる息子。楽しみです。
一方、のびのび教室で「お昼何食べたい?」「ハンバーグ」というような会話を普通にする親子がいるのを聞くと、ちょっとやっぱり遅れているなあ…という心配は残ります。

170916

|

« 家族で鉄道模型フェスティバル2017 | トップページ | EdgeとIEに見切り… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149157/65798917

この記事へのトラックバック一覧です: 息子が2歳になりました:

« 家族で鉄道模型フェスティバル2017 | トップページ | EdgeとIEに見切り… »